冴えない彼女の育てかたMemorial1感想

冴えない彼女の育てかたMemorial1の感想です。

冴えない彼女の育てかた Memorial (ファンタジア文庫)

あらすじ

冴えない彼女のとらのあな

倫也くんは、恵ちゃんと共に

とらのあな秋葉原店Aに訪れる。

 

「ここだ、加藤……

 ここが俺たちの目指す頂だ」

「でもここ三階だから

 まだ上の階あるよ?」

「そういう意味じゃないんだよ!」

「あ、じゃあここから上は

 全部成年向けフロア?」

「そういう意味でもないんだよ……」

恵ちゃん笑。

 

腹黒い彼女のとらのあな

倫也くんは、詩羽先輩と共に

とらのあな池袋店Aを訪れる。

 

「…………あるって、先輩」

「…………まぁ、

 全部にサインしてあげるから」

「…………わぁいラッキー」 

相変わらずの詩羽先輩。

 

幸薄い彼女のとらのあな

倫也くんは、出海ちゃんと共に

とらのあな名古屋店を訪れる。

 

「そんなことより伊織、そこどけよ。

 女性向けフロアのど真ん中で

 オタク男二人が語り合ってても

 迷惑だろうが」

「いやだなぁ倫也君、

 君はこの場での自分の価値に

 まだ気づいていないみたいだね」

「はぁ?価値ってなんだよ?」

「君はBL界における眼鏡男子の

 高い需要を知っているかい?」

「だからなんの話なんだよ!?」

結局、出番を持って行かれる出海ちゃん。

 

機嫌の悪い彼女のとらのあな

倫也君は、英梨々ちゃんと共に

とらのあな秋葉原C店を訪れる。

 

それでも俺には、

たとえエロ同人誌の制作を手伝っても、

倫理君と揶揄されても、

何故かエロゲーの知識に詳しくても、

何故なんですかねぇ… 

 

冴えないアニメ化の祝いかた

倫也君は、恵ちゃんと共に

冴えないアニメ化を祝う。

 

「なぁ、加藤……

 こういうメタネタってどうなんだ?」

この章は、圧倒的なメタ。

 

「だって、どうせアニメでも

 思う存分出てくるんだよね?

 その"めたねた"ってやつ」

「そんなことないもん!

 中身の面白さで勝負だもん!」

「フラグだよね?ねえ、

 それフラグだよね安芸くん?」

恵ちゃん、それ以上はいけない。

 

「それで英梨々のメッセージは……うわ」

「どした加藤……げ」

 

『ちょっと!

 なんでキービジュが恵なのよ!?』

英梨々ェ……

 

最初はその達筆さのせいで

よく読めなかったメッセージだが、

目と頭を凝らしてよく読むと、

そこにはとても直接的な言葉の

刃が埋め込まれていたりした。

 

『加藤さん、あなた最近

 調子に乗っているのではなくて?』

 

「…………」

「…………」

詩羽先輩ェ…… 

 

と、そんな投げやりな言葉とともに、

加藤のコメントが色紙の右下の

角っ子にちょろっと書き上がる。

 

『わたし役の声優さんが

 早く決まりますように』

 大草原不可避。

 

ありえない夏の過ごしかた

倫也くんは、美智留ちゃんと共に

ありえない夏を過ごす。

 

「ま〜そう言わない。

 ほらほらトモ、

 こっちは水着美少女だよ〜?」

ただの事実なんだよなぁ……

 

単推しな彼女の虎角商店

倫也くんは、詩羽先輩と共に

虎角商店新宿西口店を訪れる。

 

「でも『恋するメトロノーム』の

 版元の不死川書店って

 KADOKAWAグループだったかしら?」

「そういうリアルとフィクションの

 微妙な境界に触れないでよ!?」

今巻はメタ多め。

 

「倫理君」

「なに?」

「ちゃんとあのコーナーの写真、

 撮ってきたんでしょうね?」

「欲しいの!?」

詩羽先輩可愛過ぎ問題。

 

勝てない彼女のメロンブックス

倫也君は、英梨々ちゃんと共に

メロンブックス秋葉原一号店を訪れる。

 

「メロン積み……?」

「さすがに知っているか……」

圧倒的な迫力。

 

冴えない円盤の求めかた

倫也君は、恵ちゃんと共に

冴えない彼女の育てかた円盤を予約する。

 

「さあ加藤!

 今日は『冴えない彼女の育てかた

 アニメBlu-rayを予約しに行くぞ!」

「あ、今日は『めたねた』で行くんだね」 

 恵ちゃん笑。

 

「へ〜、店内にも結構『冴えカノ』の

 ポスターとか貼ってあるんだね……

 あ、ねぇねぇ安芸くん」

「なんだよ?」

「この、

 『澤村・スペンサー・英梨々応援店』

 ってのはなに?」

「…………しまったぁぁぁぁぁぁ!!」

応援しているヒロインが、

店舗毎に違うんだよなぁ……

 

で今回、わざわざ加藤と

予約に来ておいて、

加藤恵応援店以外で

予約を入れるというのは、

いくらなんでもあまりにアレであり……

圧倒的なメタ。

 

冴えない新刊の求めかた

倫也くんは、英梨々ちゃんと共に

AKIHABARAゲーマーズ本店を訪れる。

 

「……そこまで卑屈になることか?

 お前、そんなこと言ってたら

 本人のサインとか永遠にもらえないぞ?」

詳細はGS1を参照。

 

冴えない彼女の育てかた8 イベント追加パッチ(霞ヶ丘詩羽編)

第2章の追加イベント。

倫也くんは、詩羽先輩を駅まで送る。

 

「じゃ、今はまだ、私の方から……」

「あ……」

でもまぁ、せっかちな作家先生は、

そんな俺のチキンな懊悩なんか

意に介さず、一気に間合いを詰めてくる。

詩羽先輩可愛過ぎ問題。

 

冴えない彼女の育てかた8 イベント追加パッチ(波島出海編)

第4章の追加イベント。

倫也くんは、出海ちゃんと共に

後輩ヒロインの設定を考える。

 

「まずはスリーサイズなんですが、

 えっと、バストは……

 そろそろ九十超えてるかな?」

「そろそろって何!?」

そろそろ笑。

 

冴えない彼女の育てかた8 イベント追加パッチ(氷堂美智留編)

第3章の追加イベント。

恵ちゃんが寝ている横で、

腕相撲をする倫也くんと美智留。

 

……ゴメン、

こいつメインのSSだと

いつも同じ展開、同じオチで悪いね?

キャラ的に仕方ない。

 

冴えない彼女の育てかた9 イベント追加パッチ(澤村・スペンサー・英梨々編)

第1章の追加イベント。

倫也くんは、英梨々ちゃんとお昼を食べる。

 

俺たちは結局、今でも異分子のまま、

このラブコメ的にカロリーの高い

食い物をめぐって争い合う。

圧倒的話の完成度。

 

冴えない彼女の育てかた9 イベント追加パッチ(霞ヶ丘詩羽編)

第5章の追加イベント。

詩羽先輩は、倫也くんの家を訪れる。

 

『お湯が熱い……』

「そこは自分で温度調整してください」

『あぁ、なんだか

 人肌の温もりが恋しいわ』

相変わらずの詩羽先輩。

 

何度も言うようだけど、

大学生になってからの詩羽先輩は、

本当にもう、まるで自重しないというか、

下ネタという概念しか

存在しない退廃な世界というか……

赤城大空

ライトノベル

「下ネタという概念が

 存在しない退屈な世界」 

 

冴えない彼女の育てかた9 イベント追加パッチ(氷堂美智留編)

第3章の追加イベント。

美智留のお泊まりイベント。

 

「ごちそうさま〜、や〜食った食った。

 という訳で、睡眠欲も

 食欲も満たされたから、

 残るは三大欲求の最後の……」

「お前のそのオチの方向性、

 さっきとまったく同じだろ……」

はい。

 

冴えない彼女の育てかたGS2 追加パッチ(嵯峨野文雄&その妹編)

第9.5話の追加イベント。

相良さんは、出海ちゃんの絵に影響を受ける。

 

「ほら見てよこの絵!この表情!」

「いやでも運転中なんだけど俺」

それでも彼女は、

『薄い本より膨らんだ胸』

な兄に萌えを説くのを諦めなかった。 

薄い本より膨らんだ胸笑。

 

冴えない彼女の育てかたGS2 エピローグ追加パッチ(英梨々&詩羽編)

GS2エピローグの追加イベント。

茶店で話す英梨々と詩羽先輩。

 

「結局のところ、

 加藤さんとはどうだったのよ?

 ちゃんと仲直りできたの?

 もう何一つわだかまり残ってない?」

「大丈夫、完全に仲直りした。

 もう何があっても壊れたりしない」

「……つまり、"まだ何かある可能性"は

 否定しないと?わだかまり

 残っていない訳じゃない、と?」 

「……あんた嫌ぃ」

詳細はGS3を参照。

 

「ところで澤村さん、

 最後のページにある、

 このツインテールの女の子のラフは?」

「あ、それ!倫也のシナリオに出てくる、

 "英梨々(仮)"っていう"メイン"

 ヒロインのラフなんだけど、

 とりあえずいくつかのパターンを

 考えてみて……」

英梨々ちゃん、何やってるんすか笑。

 

冴えない彼女の育てかたGS2 エピローグ追加パッチ(恵&倫也編)

GS2エピローグの追加イベント。

倫也くんは、あの旅行について恵に尋ねる。

 

「うん……ここだった」

「え、何が?」

「さて、何でしょう?」

と、恵が問いかけたその場所は、

特に変哲もない路地だった。

秋葉原の。駅から少し離れた、

交差点近く……

 

『えっと、英梨々、でいいんだよね?』

『……ん、ありがと、恵』

恵ちゃんが英梨々と、

英梨々ちゃんが恵と初めて呼んだ場所。

 

冴えない彼女の育てかた10 イベント追加パッチ(加藤恵編)

もしもblessing softwareの旅行が描かれたら。

倫也くんは、恵ちゃんと海を訪れる。 

 

「相変わらず水着になると、

 その、なんというか、立っちまうな」

「…………えっと、あの、そこで立つものか

 何なのかって聞いていいことなのか

 いまいち判断し辛いんだけど」

 恵ちゃん笑。

 

いや本当、見たければ皆もゲームの

シナリオ……というのはさておき、

冴えないメインヒロインこと

加藤恵の水着姿はちっとも冴えてなくない。

これって普通にフィギュア化しても

売れちまいそうな造形だぞおい……

実際に売れてるから……

 

 「何かあるだろ!ヒロインとして、

 水着姿で、海で二人っきりの時に!

 主人公にされたら嬉しいことが!」

「わざわざ向こうからされたいこと

 なんてないよ痴女じゃあるまいし」

恵ちゃん笑。

 

 「わたしと一緒に、こうして、ずっと、

 ただ寄せては返す波を見てるって……

 全然、つまんない?」

「いや、それは……」

「わたしは、つまんなくないよ?」

「そ、そう……っ」

その、ポジティブでも、アクティブでも、

ましてやアグレッシブでもない行動と会話が、

萌えないのかといえば、全然、まったく、

これっぽっちも……

「全然、つまんなくない」

「っ……」

そう、これっぽっちも……

 圧倒的なメインヒロイン力。

 

冴えない彼女の育てかた10 イベント追加パッチ(波島出海編)

もしもblessing softwareの旅行が描かれたら。

倫也くんは、出海ちゃんと海を訪れる。

 

「ま、作り手の立場でいれば、

 逆にヒロインにはない美味しい

 イベントもあるみたいですし、ね? 」

「なんだっけ、それ?」

「以前、シナリオに『あ〜ん』と

 延々と書いて、実際にあ〜んして

 もらった人がいると聞きました」

「どこからっ!?」

アニメからですね。

 

冴えない彼女の育てかた10 イベント追加パッチ(氷堂美智留編)

もしもblessing softwareの旅行が描かれたら。

倫也くんは、美智留ちゃんと海を訪れる。

 

「どんな技にしよっかな?

 そ〜だ、去年のライブの時みたいに、

 またオクトパスホールドにしよっか。

 何しろここは海だし!」

「俺そんな記憶ないよ!?」 

アニメから以下略。

 

「え〜と、え〜と……じゃあ、

 海岸沿いに海岸を見つけて入ったら、

 満潮になって出られなく

 なっちゃって〜ってのは?

 でさ、寒さしのぎにたき火を焚いて、

 水着のままで体寄せあって

 二人で一晩過ごして〜、とかさ!」

「……都合よくそんな

 洞窟見つかるかなぁ?」

それも、なんかどこかで聞いたような

シチュエーションだったけど……

丸戸史明

18禁ゲームこの青空に約束をー」

 

冴えない彼女の育てかたGS2.5 (霞詩子&嵯峨野文雄編)

詩羽先輩と真由ちゃんは、

純情ヘクトパスカルについて語る。

 

『けど彼、確か彼女いるんだよね?』

「彼女じゃないのメインヒロインなの!」

混乱。

 

「本当?絶対よ?

 こっちはともかく

 あっちでちょっかい

 かけてきたら許さないわよ!?」

『……ごめんあなたが今言ったこと、

 一ミリも理解できないんだけど』

こっち:冴えない彼女の育てかた

あっち:恋するメトロノーム