冴えない彼女の育てかた7巻感想

冴えない彼女の育てかた7巻の

感想・考察・パロディをまとめました。

冴えない彼女の育てかた (7) (富士見ファンタジア文庫)

 

あらすじ

あの晴れた春の日、

桜舞い散る坂道で「彼女」と

出逢ったことで動き出した、

俺、安芸智也の夢ーゲーム作り。

幼なじみの英梨々、

憧れの詩羽先輩、

従姉妹の美智留を巻き込み、

紆余曲折ありながらも

冬コミでの同人ゲーム完成まであと僅か…

その目前で、俺が全てを台無しにした。

「安芸くんが

 正しいことをしたと思ってる。

 でも、許せない」

そんな言葉とともに

開いてしまった加藤との距離。

仲直りしたはずの英梨々のスランプ。

そして、詩羽先輩の卒業。

冬コミから変わってしまった

サークルの関係に、

俺は悩み抜き、ひとつの決断を下す。

そして、また春がやってきて…。

 

プロローグ

2月上旬。

倫也くんは英梨々ちゃんと一緒に登校する。

 

第1章 あれ?これ今度こそ個別ルートじゃね?

バレンタインデーイベントその1。

英梨々ちゃんは、倫也くんの部屋を訪れる。

 

そういえば……

どうして俺は、

最強のギャルゲーを作ろう

なんて思ったんだっけ。

自分がオタクとして生を受けた証を、

作品としてこの世に

残したかったんだろうか。

それとも、昔から憧れていた

クリエイターという人たちに、

少しでも追いつきたかったんだろうか。

それとも、作り上げた作品を足掛かりに、

華々しくオタク業界に

打って出たかったんだろうか。

それとも……

倫也くんがゲームを作る意味は、

現実では萌えない恵ちゃんを、

ゲームの中でメインヒロインにする為。

詳細は1巻を参照。

 

第2章 俺たちの運命の分岐点には、いつも雪が降る

バレンタインデーイベントその2。

倫也くんは、詩羽先輩の新作発売を祝う。

 

「実は、他にも

 オファーが来てるのよね……

 どこからか『cherry blessing』の

 シナリオ担当が

 私って噂が流れたらしくて、

 某商業大手ゲームメーカーから

 連絡があったり」

第5章への伏線。

 

「もう1度、柏木エリの絵で、

 『cherry blessing』を

 超える作品を、作ってみたい」

ていうか先輩、今さら卑怯だよ。

霞詩子が、柏木エリの

大ファンだったなんて、

聞いてないよ……

詳細はGSを参照。

 

第3章 見とけよ?ご都合主義ってのはな、こういうふうに使うんだよ

バレンタインイベントその3。

倫也くんは、伊織と

これまでそしてこれからを語る。

帰り道、倫也くんは恵ちゃんを見かける。

そして、倫也くんは1つの決意を固める。

 

まぁ、窓越しに泣かれても

それはそれで困るからいいんだけど。

丸戸史明

18禁ゲームWHITE ALBUM2

メインヒロイン「小木曽雪菜」

 

笑いも、怒りも、泣きもせず、

本当に、いつも通り淡々と。

……ずっと見ていてくれた。

30分もの間、席から動くこともなく、

本当に、ずっと……

GS3において、

恵ちゃんは窓際に座るのを避けている。

一方、この時の恵ちゃんは窓際に座っている。

この時、恵ちゃんは、

倫也くんに見つけて欲しいと思っていた。

 

第4章 伏線だったのかと思ったでしょ?

倫也くんは、どうして自分が

ゲームを作ったのかを思い出す。

そして、blessing softwareの新作

冴えない彼女の育てかた」を立ち上げる。

 

でも今の俺は、間違いなく、

この彼女に恋ができる。

ここの倫也くんの独白、本当に好きです。

1巻の時には、現実では違うからこそ

ゲームの中では魅力的なヒロインを目指す。

7巻の時には、現実で魅力的なヒロインを

ゲームの中で表現するに変わっている。

 

タイトル:冴えない彼女の育てかた(仮)

タイトルは勿論これ。

ええ、伏線だと思いましたよ笑。

 

第5章 キャラ崩壊が止まらないんですが

倫也くんは、恵ちゃんを新作制作に誘う。

そして冬コミの時の自分の行いを謝罪する。

恵ちゃんは、今まで抑えていた気持ちが溢れる。

 

「……………………………………………………

 何言ってるの安芸くん」

この時点で、恵ちゃんは

倫也くんに好意を持っているので、

長い沈黙で心を落ち着かせていた?

 

「そして、ありがとう……」

「ぇ……?」

ものすごく、嬉しかった。

「加藤、お前さ、本当に……

『blessing software』のこと、

 好きでいてくれたんだなぁ……っ!」

今まで感情表現が

曖昧だった恵ちゃんが、

初めて涙を流すシーン。

深崎先生の挿絵と合間って、

冴えない彼女の育てかた屈指の名シーン。

勿論、我々オタクも必ず涙を流すシーン。

 

「ね、安芸くん」

「ん?」

「明日になったら、

 今のわたし、忘れてね……?」

 今までフラットだった分、

この章の恵ちゃん、本当に可愛い。

この章より可愛い恵ちゃんは見れない、

そう思っていた時期が私にもありました。

詳細は11巻・GS3を参照。

 

第6章 卒業式の告白って大抵なあなあで終わっちゃうよね

倫也くんは、詩羽先輩を新企画に誘う。

しかし、詩羽先輩はそれを断ってしまう。

詩羽先輩は、もう1度英梨々ちゃんと組むために

blessing software脱退を告げる。

 

「ごめんなさい、倫也君……

 もう、私はあなたと一緒に行けない」

詩羽先輩は、倫也くんからの誘いを断る。

倫也くんに感情移入していた私は、

いきなり天国から地獄に

落とされたような気分を味わいました。

 

「紅坂朱音の1番の目当てはね……

 私じゃ、なかったの」

スタッフ:

企画・設定・ストーリー原案

キャラクター原案:紅坂朱音

脚本:霞詩子

キャラクターデザイン:柏木エリ

詩羽先輩のみならず、英梨々も

脱退することが明かされる。

5章との落差が……

 

第7章 どんな章題にしてもネタバレになるだろ

英梨々ちゃんと詩羽先輩は、

倫也くんにblessing software脱退を告げる。

全てを失った倫也くんは、あの坂道へ向かう。

そこで出会ったのは……

  

だって、あの時は

坂を下っていたけれど、今は上っている。

だって、あの時は

自転車だったけれど、今は歩いてる。

だって、あの時は

朝方だったけれど、今は夕方で。

だって、あの時の俺と、

今の俺は、何もかも違ってて。

倫也くん…涙。

 

その時、ひときわ強い風が、

一瞬だけ俺の足を止め……

慌てて目を閉じ、

そしてふたたび開いた瞬間、

その視界の先に、何か白いものが映った。

 

「え……」

坂の上。

てっぺんの、ど真ん中。

夕陽をバックに佇む、

白い帽子の、女の子。

恵ちゃんは、最初から

最後まで冴えっぱなしなんだよなぁ…涙。

 

「だから加藤恵……もう1度、

 俺のメインヒロインになってくれ!」

「わたしを、また、誰もが羨むような……

 メインヒロインに、してね?」

冴えない彼女の育てかたbの

最終話で同じシーンが描かれる。

アニメ版も是非見て欲しいです。

ところで3期はあるんですか?

 

エピローグ

倫也くんは、大阪へ向かう

英梨々ちゃんと詩羽先輩を見送る。

そして春がやって来て、

出海ちゃんはblessing softwareに加入する。

倫也くん達は、新しい伝説へと向かって、走り始める。

 

「これ……ちょうだい?」

英梨々ちゃんは、倫也くんの眼鏡を貰う。

この眼鏡は、2巻で恵ちゃんが

倫也くんにプレゼントしたもの。

英梨々ちゃんがこの眼鏡を貰ったせいで、

恵と英梨々の仲違いが決定的になる。

(アニメ版でも、英梨々は

倫也くんの眼鏡を貰うが、

それは恵がプレゼントしたものではない。

この場合、恵と英梨々は決裂していない。)

 

まとめ

はい。第1部完となる7巻でした。

恵ちゃん1週目ではいつも以上の大活躍でした。

ほんと、冴えない彼女って誰のことですか。

 

7巻は完成度が高く、

シリーズの中でも3番目位に好きな巻です。

(現時点で1番好きなのはGS3、次が11巻です。)

恵ちゃんが初めて自分の感情を吐露する話や

英梨々ちゃんと詩羽先輩の脱退、

そして恵ちゃんの圧倒的な

ヒロイン力を見せつける坂道、

見所が本当に多いです。

 

次回は英梨々と詩羽先輩の過去編であるGS1で。