冴えない彼女の育てかた2巻パロディ

冴えない彼女の育てかた2巻のパロディをまとめました。

プロローグ

p9

詩羽「何しろ同人ですものね。

   たとえ何年かかろうが正解率が1パーセントだろうが

   私を殺した責任を取りさえすれば勝ちじゃない?」

竜騎士07 同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に

 TYPE-MOON 同人ゲーム「月姫

 

p10

英梨々「確かにやるとは言ったけど、

    まだその時期の約束まではしてないでしょ?

    そのことをどうか倫也も思い出して欲しいわね」

 詩羽「つまり、私たちがその気になればゲームの完成は

    10年20年後ということも可能だろう……ということ」

福本伸行 漫画「賭博黙示録カイジ

 登場人物「利根川幸雄」

 

p14

倫也「馬鹿言うな!

   その十数年後に完全リメイク劇場アニメで

   一世を風靡するところまでちゃんと視野に入れてるぞ!」

庵野秀明 アニメ 「新世紀エヴァンゲリオン

 

p22

恵「こんなのどうかな?『倫也の愉快な仲間うち』って……」

→同人サークル「有葉と愉快な仲間たち」

 

p24

 恵「じゃあ、こうこういうのは?

   『あっかんべソフト4』って……ほら4人で立ち上げたし」

倫也「……それに似た名前の大手商業メーカーあるから。しかも3まで」

18禁ゲームブランド「あかべぇそふとすりぃ

 

第1章 可能性を生み出しただけでアウトなんだよ

 p25

そんな近場のファミレス『ファミール』は、

かき入れ時であるはずの日曜夜にもかかわらず、未だに8分の入りだった。

丸戸史明 18禁ゲームパルフェ

 欧風喫茶「ファミーユ」

 

 p38

俺たちギャルゲーマー医大生の間には、

決して埋まることのないメインヒロインに対する

距離感の差というものがやんやんややんやん。

→elf 18禁ゲーム下級生2

 

第2章 お見舞いって、個別ルートのイベントだよな?

 p56

英梨々「しっかし、あんたが風邪引くとはねぇ……

    雪が降ってそのせいでどこかのカップルが別れなきゃいいけど」

丸戸史明 18禁ゲームWHITE ALBUM2

 

第3章 あ、でも鉢合わせイベントが怒るならまだ共通ルートか

 

第4章 うまく言えないけどさ、な〜んか違うんだよね〜

p97

1年の時から『僕が1番視聴覚室を上手く使えるんだ!』と、

この教室を有効活用しまくったせいで、

俺は機械音痴ばかりの教師陣から

すっかりニュータイプとして重宝されてしまった。

サンライズ アニメ「機動戦士ガンダム

 主人公「アムロ・レイ

 

p111

倫也「だから気のせいだっつってんだろ

   ぶっ殺すぞコノヤロウ……じゃないごめん」

Navel 18禁ゲーム俺たちに翼はない

 

p121

英梨々「無表情なら感情のないキャラとして立つのよ。

    あなたの場合、そこまで表情が固定されてないから

    綾◯系で押すわけにもいかない。

    ほんと、ここまで使えないキャラ初めて」 

庵野秀明 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン

 登場人物「綾波レイ

 

p132

それどころか、今まで一時代を築いてきた名作には、

必ずどこかに超展開的なサプライズ要素があった。嘘だっ!いや本当だ。

竜騎士07 同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に

 

 

第5章 ラス前の章は上げて落とすのが基本ですから

p146

だいたい俺と『アキバぐるぐる回るのだって全然 OK』だなんて、

2時間も本屋とゲームとCD屋の新品中古ショップ全部回って、

各店の中古価格や在庫や売れ方を全部チェックして、

しかも一通り回り終わった後にグ◯ン◯ァニアで記憶力テストする頃には

誰も言い出さなくなるんだぞ?

→ザ・グランヴァニア秋葉原

 

p161

右手には、二枚重ねして、さらに取ってを補強したペーパーバッグ。

そして左手に……柔らかくて、暖かい、加藤の右手の感触。

倫也「うおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜!」

もちろんそのとき俺の脳内に流れているのは

翼をください』林原バージョンだ……

→「エヴァンゲリヲン新劇場版・破」

 

第6章 楽よね、回想シーン

p186

そう、あの日はやっぱり雪だった……何がやっぱりなのかはさておき。

丸戸史明 18禁ゲームWHITE ALBUM2」 

 

 

 p194

まるで俺のことを

『人妻と関係を持った後にその娘と仲良くなり、

人妻を捨てようとしたら逆ギレして

娘を他の男と結婚させようとしたから、

そうはさせじと結婚式に乗り込んで娘を強奪した鬼畜男』

と蔑むような目で見ている。酷いや。

→アメリカ映画「卒業」

 

 

エピローグ

 

参考資料 

・ヒロインとイベントを重ねて仲良くなる

 オーソドックスな恋愛アドベンチャーに、

 転生的要素(前世の因縁、記憶の継承能力)を付加し、

 ヒロインとの絆をより強固に描く。

→『◯」、『久◯の絆」等、過去の転生モノの要素を取り入れつつ、

 この作品独自の要素も付加する。 

Leaf 18禁ゲーム「痕」

 FOG ギャルゲー「久遠の絆

 

・また、前世の記憶に介入することで、現世の悲劇を回避するという、

 避けられない運命からの逆転劇によるカタルシスを描く。

→『YU-N◯』、『シュ◯インズ◯ート』等をモチーフとする。

→elf 18禁ゲームこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO

 5pb. ギャルゲー『STEINS;GATE